内容説明
自立活動、学習、生活まで豊富に紹介!子どもの成長を見える化する!子どもと教師の気づきになる!前向きに課題に取り組む気持ちを育てる!家庭と連携する!子どもたち同士の関係を強める!
目次
気持ちのメーター
気持ちのメーターと活動選択カード
声の大きさシート
声の大きさシート(応用)
観察記録シート(野菜の生育)
観察記録シート(野菜の収穫)
音読記録シート1(宿題で音読)
音読記録シート2(親子で評価)
朝の会の進行表(掲示用、日直用)
帰りの会の進行表(掲示用、日直用)〔ほか〕
著者等紹介
佐藤義竹[サトウヨシタケ]
福島大学教育学部卒業後、筑波大学大学院修士課程修了。福島県立特別支援学校に5年間勤務の後、筑波大学附属大塚特別支援学校中学部担任を経て、地域支援部に所属。東京都文京区教育センター専門家、文京区特別支援教育相談員会委員、筑波大学支援専門家チーム員。各種の支援教材を考案している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
香菜子(かなこ・Kanako)
31
今すぐ使える! 特別支援アイデア教材50: 大塚特別支援学校の実践からうまれた 作り方・活用法。佐藤 義竹先生、筑波大学附属大塚特別支援学校教材教具研究会の著書。特別支援学校の生徒向けのアイデア教材はあまり世の中に出回っていないのが現実。とても残念なこと。だから今すぐ使える! 特別支援アイデア教材50: 大塚特別支援学校の実践からうまれた 作り方・活用法のような本はとても貴重。佐藤 義竹先生、筑波大学附属大塚特別支援学校教材教具研究会に感謝している特別支援学校の生徒たちや関係者は多いはず。2021/12/16
じゃがたろう
3
図書館本。だが、買って手元においておきたい本でもある。非常に資料性が高い。コピー&ダウンロードOKという太っ腹ぶり。大変ありがたい。オーソドックスな教材が多いが、それを支援者が各々でアレンジしてほしいという願いも込められているだろう。まずは見本というか真似事から導入することが基本。基本があるからこそ応用につながっていく。2024/07/18
アセロラ
3
我が子もうすぐ2歳の遊びのアイディアを求めて拝見。ウォールポケットを使うことや、文字に関する遊びが参考になりました。2022/09/02
happy55703
0
参考になりそうな教材がたくさん!2022/01/17
-
- 電子書籍
- 【単話版】転生令嬢は精霊に愛されて最強…