内容説明
地元の歴史や文化、技術などの総合力を結集し、優れたインバウンド戦略、海外流通を視野に入れた市場開拓をおこなっている国内外の「田舎」を紹介。
目次
第1章 イタリアのアグリツーリズモという産業
第2章 若者を惹きつけるために必要な発想の転換
第3章 山間地の小さな村を外国人観光客につなげる方法
第4章 ゲストハウスには若い人がどんどん集まる
第5章 地域の元気を国内外に発信する生産者たち
第6章 エンドユーザーを見据えた集約型の米づくり
第7章 地域の環境・文化を活かして新たな価値を創造する
第8章 自治体ぐるみで新しい地域ビジネスを創出する
著者等紹介
金丸弘美[カナマルヒロミ]
食総合プロデューサー、食環境ジャーナリスト。「食からの地域再生」「食育と味覚ワークショップ」「地域デザイン」をテーマに全国の地域活動のコーディネート、アドバイス事業、執筆活動などを行なう。また各行政機関と連携した食からの地域創り、特産品のプロモーション、食育事業のアドバイザーとして活動。総務省地域力創造アドバイザー、内閣官房地域活性化応援隊地域活性化伝道師、小笠原諸島振興開発審議会委員(国土交通省)、学校給食等地場食材利用拡大委員会委員(農林水産省)、特定非営利活動法人発酵文化推進機構特任研究員、新潟経営大学特命教授、明治大学農学部食料環境政策学科兼任講師、フェリス女学院大学国際交流学部非常勤講師、ライターズネットワーク相談役、日本ペンクラブ会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
壱萬参仟縁
Takeshi Watanabe
Humbaba
Yasuko Watanabe