- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
アスペ・エルデの会・ディレクションシリーズ。
長年の療育研究に基づくワーク形式の「対応スキル」を公開!
子どもの「困った」をなくす、学校で、発達支援の現場ですぐに使えるワーク。
〈怒り〉〈不安〉〈フラッシュバック〉をコントロールして、学校生活をいきいきと!
自分の気持ちを客観的に理解し、対処するスキルを身につける26のワーク。
辻井正次[ツジイマサツグ]
監修
NPO法人アスペ・エルデの会[エヌピーオーホウジンアスペエルデノカイ]
編集
明翫光宜[ミョウガンミツノブ]
著・文・その他
飯田 愛[イイダアイ]
著・文・その他
小倉正義[オグラマサヨシ]
著・文・その他
内容説明
怒り、不安、フラッシュバックをコントロールして、学校生活をいきいきと!自分の気持ちを客観的に理解し、対処するスキルを身につける26のワーク。
目次
自分の気持ちを知ろう
いい気持ちとはどんな気持ちか知ろう
怒りとはどんな気持ちか知ろう
不安とはどんな気持ちか知ろう
気持ちを表情や態度で表そう
自分の気持ちを言葉にしよう
気持ちと体の関係を知ろう
小さい不安、小さい怒りに気づこう
困ったことを言葉にしよう
気持ちをスイッチしよう〔ほか〕
著者等紹介
辻井正次[ツジイマサツグ]
中京大学現代社会学部(発達臨床心理学)教授。専門は発達臨床心理学。発達障害児者の発達支援システムの開発、発達支援技法の開発・専門家養成などに取り組み、家族支援のプログラムや、幼児期の早期支援JASPERの普及に務める。NPO法人アスペ・エルデの会のCEO・統括ディレクター。日本発達障害ネットワーク理事。日本小児精神神経学会理事。日本発達障害学会評議員。厚生労働省、文部科学省、内閣府などで発達障害児への対応プログラムの策定委員も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。