出版社内容情報
あなたはいま、元気に学校に通っていますか。友だちと楽しくすごしていますか。困ったことが起きていませんか。幸せですか。
困ったことが起きても立ち直る力「レジリエンス」。
大丈夫。レジリエンスは、みんなが持っている力です。
そう、あなたにもレジリエンスはあるのです。
この本は、あなたのレジリエンスをもっと強くするための56のワークブック。
わかりやすいワークとイラストで楽しく学べます。
あなたのレジリエンスを大きくふくらまそう!
第1部 基礎編 レジリエンスを支える力
・人には落ちこみから回復する心の力がある
・立ち直るとき人は成長する
・体と心はつながっている
・明るい心が幸せをよぶ
・人とつながろう
・気持ちを言葉にしよう
・ストレスをパワーにかえる
・かならず立ち直れる
・生きる意志が最後の砦/ほか
第2部 実践編 レジリエンスを育てるワーク
・いろな人としゃべろう
・「なんとかなるさ」で乗り切ろう
・短所を長所に
・ついてないときは……気分アップおみくじ
・体にありがとう
・川柳作って気持ちを晴らそう
・働いて身につける生きる力
・変化に慣れよう
・白と黒の間を見つけよう
・気持ちをうまく伝えたい
・サポーター見つけよう
・立ち直り曲線(レジリエンス カーブ)
・物語から学ぶレジリエンス
・なぜ生きるの?/ほか
【著者紹介】
子どものレジリエンス研究会代表。香芝市立五位堂小学校教諭。
目次
第1部 基礎編―レジリエンスを支える力(人には落ちこみから回復する力がある;立ち直るとき人は成長する;「元気!」「しなやか」「へこたれない」;体と心はつながっている;明るい心が幸せを呼ぶ ほか)
第2部 実践編―レジリエンスを育てるワーク(元気な心;しなやかな心;へこたれない心)
著者等紹介
上島博[ウエジマヒロシ]
子どものレジリエンス研究会代表。奈良県香芝市立五位堂小学校教諭。1979年、奈良教育大学小学校教員養成課程修了(教育社会学専攻)。子ども支援士(教育支援人材認証協会)、日本子ども社会学会会員。公立小学校教員をつづけるかたわら、教員仲間とともにレジリエンスを育てる実践的研究をおこなってきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
左端の美人
kei
乱読家 護る会支持!
okaching
海戸 波斗