出版社内容情報
子どもが伸びる!クラスが伸びる!
うまい対応・支援の方法・具体的なアイデアが満載です。
1 授業中のよくある「困った」
2 友だち関係のよくある「困った」
3 学習でのよくある「困った」
4 生活面でのよくある「困った」
5 学校行事でのよくある「困った」
6 放課後・家庭での「困った」
―保護者との連携
【著者紹介】
独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所・発達障害教育情報センター・総括研究員
内容説明
通級指導の決定版!学校生活から放課後、保護者対応までまるごとサポート。通常学級の教師が直面するよくある「困った」場面。じつは子ども自身もどうしたらよいのか「困って」います。経験豊富な教師が実践している指導・支援の実際をイラストで丁寧に紹介。パッと開いてすぐわかる!若手教師必携!
目次
授業中のよくある「困った」
友だち関係のよくある「困った」
学習のよくある「困った」
生活面のよくある「困った」
学校行事のよくある「困った」
放課後・家庭のよくある「困った」―保護者との連携
著者等紹介
笹森洋樹[ササモリヒロキ]
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所総括研究員。横浜市の通級指導教室で発達障害等のある子どもの指導と相談に携わる。その後、横浜市教育委員会指導主事を経て現職。専門は、発達障害、情緒障害、学校・教師コンサルテーション。特別支援教育士SV。日本LD学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 水平線