目次
認知行動療法におけるケース・フォーミュレーション
認知理論とその臨床的示唆
学習理論とその臨床的示唆
情動理論とその臨床的示唆
治療関係の開始、問題リストの作成、および診断
最初のケース・フォーミュレーションの構築と治療目標の設定
フォーミュレーションを用いて治療計画を立案し、患者の承認を得る
治療関係
進展をモニタリングする
セッション中に行う意思決定
アドヒアランス不良の把握と治療の失敗
治療過程を通した意思決定
著者等紹介
坂野雄二[サカノユウジ]
医療法人社団五稜会病院心理室顧問/札幌CBT&EAPセンター長。1951年大阪生まれ。1980年筑波大学大学院博士課程心理学研究科心理学専攻単位取得退学。ミュンヘン大学心理学研究所客員助手、千葉大学教育学部講師、同助教授、早稲田大学人間科学部助教授、同教授、フィリピン国デ・ラサール大学行動科学部交換教授、米国サウスカロライナ大学医学部客員教授、米国MCP Hahnemann大学医学部客員教授、北海道医療大学心理科学部教授を経て現職、教育学博士、北海道医療大学名誉教授
本谷亮[モトヤリョウ]
北海道医療大学心理科学部臨床心理学科准教授。1980年札幌生まれ。2011年北海道医療大学大学院心理科学研究科博士課程修了。日本学術振興会特別研究員DC2、福島県立医科大学医療人育成・支援センター助教、北海道医療大学心理科学部講師を経て現職、博士(臨床心理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。