愛着障害児とのつきあい方―特別支援学校教員チームとの実践

個数:
電子版価格
¥3,080
  • 電子版あり

愛着障害児とのつきあい方―特別支援学校教員チームとの実践

  • ウェブストアに8冊在庫がございます。(2025年06月04日 04時57分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 188p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784772417358
  • NDC分類 378
  • Cコード C3011

内容説明

「愛着障害」という言葉が、その子どもに適切な環境を与えるためにあるのではなく、その子どもにかかわることに対して防衛的に使われたり、「手がかかる」子どもというレッテルを強化するために使われるようなことがあれば、それは最も避けたいことである。本書では、知的障害特別支援学校の現場で増えつつある愛着の問題を抱える子どもたちと、その子どもたちへの対応に苦慮する教師への介入を試みた著者が、精神分析的な理論や著者自らが作り上げた愛着障害児対応教育モデル(EMADIS)仮説を用いて当事者関係の悪循環を断ち切る方途を探る。具体的な事例を通して描き出される子どもたちと教師たちが変化していくプロセスは、集団力動が働くあらゆる場面においても共通するものとして、臨床心理学的な介入を行う上で大いに参考になるであろう。

目次

第1章 巻き込む子どもと巻き込まれる教師
第2章 巻き込みの場と育ちの場
第3章 教師たちの見た世界:孤立無援状態から自信を取り戻すまで
第4章 情動の発達:安全と冒険
第5章 怒りの力
第6章 教師たちの葛藤と成長の軌跡
第7章 改めてナオミさんの変化は何だったのか
第8章 その後の話:みなさんに伝えたい書き残していること

著者等紹介

大橋良枝[オオハシヨシエ]
聖学院大学心理福祉学部教授。公認心理師/臨床心理士。2009年国際基督教大学博士後期課程修了。精神分析的心理療法(個人/集団)を専門とするサイコセラピストとして教育相談や開業臨床施設、知的障害特別支援学校での臨床実践を継続する傍ら、成蹊大学や明治学院大学などでの非常勤講師(臨床心理学)、聖学院大学人間福祉学部特任講師の経歴を経て、2018年4月聖学院大学心理福祉学部教授に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ひろか

12
これはなかなか難解かつ深い良書。タイトルだけ見て、学校の先生が、医学的な表現である「愛着障害」を表面的に捉えて、頑張っています的な、内容の薄さを感じ、敬遠していた。しかし内容は全く逆。ビオンやオグデンを援用しながら、困難な子への関わりについて、実践を経て試行錯誤し続けているものである。ビオンの名前くらい知らないと、理解が難しいかもしれないが(松木先生の本を一冊くらいは読んでからが良いかも)、ぜひ、学校の先生だけでなく、施設職員やもちろん心理職も十分噛みしべて読むべし。2020/02/09

むつの花

6
「投影性同一化」とは、「自己にとって脅威となる内的対象やその内的対象と関連する自己の一部を、自分自身の表象から分裂させ、無意識的に選択された外的対象に排出、投影し、その部分を対象と同一化して、それを攻撃または支配する一連の適応/防衛機制。」愛情関係を育みたい相手に対して向けられる。被投影者が解毒処理に成功すれば、投影者の心理的成長に、失敗すれば投影者は病理的な対象関係の反復に陥り、被投影者もそれに巻き込まれる。病理的対象関係の反復に陥っている教師は、自分で考えて行動することを止めてしまう。その結果子ども2024/08/22

言いたい放題

0
図書館にない2021/10/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14879343
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品