クライシス・カウンセリング

個数:

クライシス・カウンセリング

  • ウェブストアに14冊在庫がございます。(2018年05月27日 06時35分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784772416153
  • NDC分類 146.8
  • Cコード C3011

内容説明

クライアントは大きな苦しみをかかえ、一刻も早く、何らかの光を見出したい。数カ月かけて、成長を促すカウンセリングは今は必要ない。短時間で味方になり、適切なアドバイスをしてあげること。これが当面の目標となる。

目次

第1章 「クライシス・カウンセリング」とは(クライシス・カウンセリングの概要;クライシス・カウンセリングの学び方 ほか)
第2章 メッセージコントロール(メッセージコントロールとは一言で言えば、人間関係構築のスキル;人はメッセージで交流する ほか)
第3章 自殺念慮対処(自殺念慮対処カウンセリングの現状;死にたい気持ちを持つクライアントの特性 ほか)
第4章 惨事対処(惨事対処カウンセリングの現状;惨事後のクライアントの特性 ほか)
第5章 クライシス・カウンセリングを鍛えよう(メンタルレスキュー協会の活動)(クライシス・カウンセリングをどう学ぶか;クライシスへの支援)

著者等紹介

下園壮太[シモゾノソウタ]
1959年生まれ。NPOメンタル・レスキュー協会理事長。陸自初の心理幹部として多数のカウンセリングを経験。その後、自衛隊の衛生科隊員(医師、看護師、救急救命士等)やレンジャー隊員等に、メンタルヘルス、カウンセリング、コンバットストレス(惨事ストレス)対策を教育。本邦初の試みである「自殺・事故のアフターケアチーム」のメンバーとして、約300件以上の自殺や事故にかかわる。平成27年8月退職。NPOメンタルレスキュー協会でクライシスカウンセリングを広めつつ、産業カウンセラー協会、県や市、企業、大学院などで、メンタルヘルス、カウンセリング、感情のケアプログラム(ストレスコントロール)などについての講演・講義・トレーニングを提供。海上保安庁パワハラ防止検討委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

クライシス・カウンセリングとは「死にたい気持ち」を持つ人,悲惨な出来事を経験した直後の人に対するカウンセリングである。
緊急性を要する際に必須のテクニックが満載!

下園 壮太[シモゾノ ソウタ]
監修

メンタルレスキュー協会[メンタルレスキューキョウカイ]
著・文・その他