目次
第1部 子どもの対人スキルにかかわる理解と援助(子どもの対人スキルとは;子どもの対人スキルの問題とは;対人スキルのアセスメント;対人スキル問題に活かす理論;対人スキル問題に活かす心理療法;教育の場で活かす援助・指導の方法)
第2部 対人スキルの問題への援助の実際(具体的な課題のある子どもへの援助;教育の場での援助の実際)
第3部 集団SSTを中心にした対人スキルアップ教育の実際(集団SSTによる教育の実際;教育活動の中での対人スキルアップ;集団SST指導シナリオ集)
著者等紹介
小林正幸[コバヤシマサユキ]
1957年生まれ。筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。東京都立教育相談所、東京都立多摩教育研究所研究主事、東京学芸大学助教授を経て、東京学芸大学教授
宮前義和[ミヤマエヨシカズ]
1968年生まれ。早稲田大学大学院人間科学研究科健康科学専攻修士課程修了、同博士後期課程単位取得退学。医療法人和楽会なごやメンタルクリニック、香川大学教育学部附属教育実践総合センター講師を経て、香川大学教育学部附属教育実践総合センター准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。