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内容説明
本書は、心理臨床家、カウンセラー、教師などの教育関係者、そして医療関係者など専門家向けに、著者の経験にもとづいた不登校問題への援助の理論と方法とを示したものである。
目次
第1部 不登校児の援助に関わる理論(不登校とは;社会現象としての不登校の増加;不登校の形成要因と予防理論;不登校の維持要因と対応に関する理論)
第2部 事例理解と援助の方法(不登校事例を理解する;子どもへの援助の方法と基本的な手順;保護者・学校援助の基本的な手順;インターネットを用いた不登校支援と地域ネットワークによる支援)
著者等紹介
小林正幸[コバヤシマサユキ]
1957年生まれ。筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。東京都立教育相談所、東京都立多摩教育研究所、東京学芸大学心理学科助教授を経て、現在、東京学芸大学教育実践総合センター教授
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