戦間期日本における「新しい」産業の創造 - 西洋菓子の定着過程

個数:
  • 予約

戦間期日本における「新しい」産業の創造 - 西洋菓子の定着過程

  • ご予約受付中
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ◆通常、発売日にウェブストアから出荷となります。
    ◆指定発売日のある商品は発売前日にウェブストアから出荷となります。
    ◆一部商品(取り寄せ扱い)は発送までに日数がかかります。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆表示の発売日や価格は変更になる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
    ◆ご予約品は別途配送となります。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判
  • 商品コード 9784771040045
  • Cコード C3033

出版社内容情報

 


【目次】

序 章 西洋菓子製造業という「新しい」産業

第1章 全国の製菓業の展開と西洋菓子について??
 はじめに  
 第1節 近代以降の製菓業の産業構造  
 第2節 西洋菓子製造業における企業動向  
 第3節 原料部門の様相  
 第4節 まとめ─西洋菓子製造業の初期条件─ 

第2章 森永商店の出現
─ 個人商店から大企業へ ─??
 はじめに  
 第1節 垂直統合以前の概況(1899~1916年)  
 第2節 乳業への進出  
 第3節 販売会社とキャンデー・ストアの設立  
 第4節 増資に伴う設備拡張と台湾製糖との提携  
 第5節 市場の動向  
 第6節 まとめ─企業拡大の一つのピーク ─  

第3章 恐慌期における森永製菓
─ 既存制度の役割変化 ─??
 はじめに  (
 第1節 業績の低迷と森永煉乳の分社独立  
 第2節 ベルトラインストア制度の創設  
 第3節 業績悪化時の販売会社の役割  
 第4節 半額減資断行とキャンデー・ストア分社独立  
 第5節 まとめ─危機対応とグループの再編─

第4章 明治製菓の発展
─ 大企業による製菓業への進出 ─??
 はじめに  
 第1節 「大明治」の形成(1917~1922年)  
 第2節 製菓・製乳事業の発展(1923~1937年)  
 第3節 国外市場の展開  
 第4節 まとめ─「明治」ブランドの力 ─  

終 章 戦間期西洋菓子製造業の発展と限界

最近チェックした商品