出版社内容情報
【目次】
序 章 西洋菓子製造業という「新しい」産業
第1章 全国の製菓業の展開と西洋菓子について??
はじめに
第1節 近代以降の製菓業の産業構造
第2節 西洋菓子製造業における企業動向
第3節 原料部門の様相
第4節 まとめ─西洋菓子製造業の初期条件─
第2章 森永商店の出現
─ 個人商店から大企業へ ─??
はじめに
第1節 垂直統合以前の概況(1899~1916年)
第2節 乳業への進出
第3節 販売会社とキャンデー・ストアの設立
第4節 増資に伴う設備拡張と台湾製糖との提携
第5節 市場の動向
第6節 まとめ─企業拡大の一つのピーク ─
第3章 恐慌期における森永製菓
─ 既存制度の役割変化 ─??
はじめに (
第1節 業績の低迷と森永煉乳の分社独立
第2節 ベルトラインストア制度の創設
第3節 業績悪化時の販売会社の役割
第4節 半額減資断行とキャンデー・ストア分社独立
第5節 まとめ─危機対応とグループの再編─
第4章 明治製菓の発展
─ 大企業による製菓業への進出 ─??
はじめに
第1節 「大明治」の形成(1917~1922年)
第2節 製菓・製乳事業の発展(1923~1937年)
第3節 国外市場の展開
第4節 まとめ─「明治」ブランドの力 ─
終 章 戦間期西洋菓子製造業の発展と限界
-
- 電子書籍
- 夫婦とはなんぞや?~くまぴのサレ妻日記…



