スポーツ産業学入門

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スポーツ産業学入門

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  • サイズ A5判/ページ数 136p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784771039377
  • NDC分類 780
  • Cコード C0075

出版社内容情報

すべてのスポーツは産業化せざるを得ない!

ますます拡大するスポーツ産業、その核心はスポーツ文化の生産にあり



身近にあふれるスポーツについての経済活動は、スポーツ文化を産み出し、スポーツをますます魅力的にしていきます。「スポーツ文化を産み出す経済活動」を通じて人々が幸せになる仕組みを探求することが、スポーツ産業学の醍醐味なのです。

内容説明

すべてのスポーツは産業化せざるを得ない!ますます拡大するスポーツ産業、その核心はスポーツ文化の生産にあり。身近にあふれるスポーツについての経済活動は、スポーツ文化を産み出し、スポーツをますます魅力的にしていきます。「スポーツ文化を産み出す経済活動」を通じて人々が幸せになる仕組みを探求することが、スポーツ産業学の醍醐味なのです。

目次

序章 なぜスポーツ産業学を学ぶのか
第1章 スポーツ産業とは
第2章 スポーツという商品を考える
第3章 スポーツ産業の歴史
第4章 スポーツ用具・用品産業の概要
第5章 スポーツ施設産業の概要
第6章 スポーツ興行における権利ビジネス
第7章 スポーツの価値を測る
終章 すべてのスポーツは産業化せざるを得ない

感想・レビュー

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Go Extreme

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スポーツ文化を産み出す経済活動 売り買いだけでなく幸せになる仕組み 狭義と広義のスポーツ産業 MLBの市場規模はNPBの約8倍 スポーツに関わる多様な職業 選手賃金と成績の相関関係 モノ・サービス・コト 有価値な時間と無価値な時間 する・みる・ささえる 新聞社や鉄道会社の思惑 機能的価値と情緒的価値 入場料以外の権利ビジネス 指定管理者制度とPFI事業 アリーナ改革への転換 スポーツGDPと経済効果 ボランティアの価値測定の難しさ すべてのスポーツが産業化せざるを得ない 豊かなスポーツ環境の醸成2025/05/05

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