出版社内容情報
(1)あらゆる自治体が観光要素の気づきにより地域活性化が可能となり、(2)現在の観光都市は新しい磨き上げにより更に活性化できる、「地域創造型の観光」の手法がますます注目されている。本書は、その「地域創造型観光」のやり方と活性化のメカニズムを、初学者でもわかりやすく説明。
目次
序章 地域創造型観光とは
第1部 地域創造型観光の戦略(観光地ブランド戦略;ツーリズムと関係人口;近代建築物の活用とブライダル)
第2部 ニューツーリズムの時代(ネイチャーツーリズム;ヘルスツーリズムとウエルネスツーリズム)
補章1 観光のためのマーケティング基礎知識入門
補章2 まちづくりとソーシャルキャピタル