出版社内容情報
新時代の観光ビジネス,旅行会社が切り拓く!
これまでの旅行と観光の歩みを振り返りながら,新たな時代の観光ビジネスを「企業」「地域」「旅行者」の3つの視点から考える.
内容説明
新時代の観光ビジネス、旅行会社が切り拓く!これまでの旅行と観光の歩みを振り返りながら、新たな時代の観光ビジネスを「企業」「地域」「旅行者」の3つの視点から考える。
目次
第1部 旅行ビジネスの歩み(未来を切り拓く旅行会社;旅行業の仕組みと機能;国際観光ビジネスの変遷;国内旅行ビジネスの変遷)
第2部 観光ビジネスの新展開(旅行会社のリソースを活用したビジネスの展開―旅行会社による新たな観光ビジネス1;ワーケーションとMICEが描く旅行会社のビジネスモデル―旅行会社による新たな観光ビジネス2;地域経済の活性化を担うDMOのビジネス―地域・社会と観光ビジネス1;健康と食による地域・社会を豊かにするツーリズム―地域・社会と観光ビジネス2;テクノロジーを用いた新たなツーリズム―旅行者からみた観光ビジネス)
著者等紹介
福本賢太[フクモトケンタ]
同志社大学大学院総合政策科学研究科博士前期課程修了、修士(政策科学、同志社大学)、和歌山大学大学院観光学研究科単位取得退学。JTB在籍後、神戸夙川学院大学観光文化学部教授、追手門学院大学社会学部教授を経て、阪南大学国際観光学部教授
田中祥司[タナカショウジ]
関西学院大学大学院経営戦略研究科専門職学位課程経営戦略専攻修了、早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程商学専攻修了、博士(商学、早稲田大学)。JTB在籍後、神戸夙川学院大学観光文化学部講師、神戸山手大学現代社会学部講師を経て、摂南大学経営学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。