立教大学異文化コミュニケーション学部研究叢書<br> 先の見えない現在(いま)―人、地域、文化、社会をつなぐ「ことば」を考える

個数:
電子版価格
¥2,420
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

立教大学異文化コミュニケーション学部研究叢書
先の見えない現在(いま)―人、地域、文化、社会をつなぐ「ことば」を考える

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ 46判/ページ数 229p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784771033740
  • NDC分類 804
  • Cコード C3036

内容説明

グローバル化した時代において、「ことば」はどのような意味や役割をもつのだろうか。文化を支える「ことば」について日本語教育、英語教育、バイリンガリズム、言語習得、社会言語学といった多角的な視点から再考察する。

目次

1 日本語教育―地域・文化・人をつなぐ「日本語」:学校教育の視点から(地域・文化・社会をつなぐ「日本語」―日本語教育の観点から;地域・文化・社会をつなぐ日本語教育―日本語教育人材の養成・研修の観点から;海外における日本語教育―高度人材獲得の視点から言語文化政策としての日本語教育を再考する)
2 バイリンガリズム研究―バイリンガルの言語使用・言語能力の多様性を探る(バイリンガル母子間における言語使用の変遷―ミクロな観点からその軌跡を追う;バイリンガル児童のナラティヴ―二言語の併存から見えてくるもの)
3 英語教育―Pragmatic and Intercultural Competence(語用論的能力と文化能力)(Two Competencies:Intercultural and Pragmatic;Intercultural Communication in Language Education and Language Teacher Education)
4 言語習得―社会的存在としての第二言語学習者(社会的存在としての第二言語学習者―CLIL的要素を持った英語活動の理論と実践;スタディー・アブロード環境における第二言語語用論的能力の習得)
5 社会言語学・言語人間学―ことばを鳥瞰する(ことばと世界を鳥瞰する;社会言語学の世界)