内容説明
MLBスプリングトレーニングキャンプに毎年参加し、スポーツが文化として地域に根付く現場に肌で触れ続けてきた著者が、最先端のスポーツビジネスの現状と仕組みをわかりやすく解説。前書を上回る豊富な図版を用いて、最新事例を交えながら書かれた、生きたスポーツビジネスを学ぶための入門書。
目次
1 アメリカ型スポーツ経営―スポーツをいかにマネジメントしているのか(スポーツマネジメントとアメリカ市場の動向;アメリカスポーツの歴史;リーグのマネジメント;チームのマネジメント)
2 スポーツマーケティング―ファンを生み出し、駆り出す戦略(スポーツにおけるマーケティングとは;スポーツマーケティングの歴史;チケッティング、放映権、マーチャンダイジング;スポンサーシップ)
3 ケーススタディ―実践現場に学ぶ展開例(カクタス・リーグのツーリズム戦略;スタジアムビジネスとスーパーボウル;市民球団グリーンベイ・パッカーズ;マスターズに見るスポーツイベントのフレームワーク;NCAAのマーケティングと学業優先原則)
著者等紹介
川上祐司[カワカミユウジ]
帝京大学経済学部教授。1965年京都市生まれ。1988年日本体育大学体育学部体育学科卒業。2007年筑波大学大学院修士課程スポーツシステム・健康マネジメント専攻修了。1988年、株式会社オンワード樫山入社。メンズ事業部にてポロ・ラルフローレンを担当。アメリカンフットボールの名門オンワードオークスに入部し、同年フィールドゴール日本記録58ヤードを樹立。「ライスボウル」「パールボウル」二連覇など数々の栄冠に貢献。1997年から、富士通株式会社の広報IR室、マーケティング本部宣伝部にて、LPGAゴルフトーナメント「富士通レディース」運営、スポーツサイト企画、スポンサーシップ業務、プロモーション業務などのスポーツマーケティング全般に携わる。その後、筑波大学大学院、東洋学園大学などで非常勤講師を経て、現職。アリゾナ州スコッツデール市グローバルボランティアスタッフとしてサンフランシスコ・ジャイアンツのスプリングトレーニングキャンプにフルタイムで参加。八王子市の総合型地域スポーツクラブNPO法人「はちきたSC」の運営に従事。そのサッカートップチーム「アローレ八王子」のNPO法人として初となるJ1昇格を目指す。一般社団法人日本さんぽか協会副会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 声の在りか