目次
特集 大学評価のリアリティ―グローバル化とローカル化のはざまで
特別寄稿論文 大学教育における男女の教育機会均等―東洋大学男女共学100周年記念によせて
論文 青年の発達要求に基づく「共同教育」の創造と展開―1972‐81年における京都府立与謝の海養護学校高等部と京都府立加悦谷高等学校の実践に着目して
研究ノート 「認証評価制度」が多様性を欠くメカニズムについての研究―関係するアクターの相互作用の分析を通じた検討
実践報告(アクティブ・ラーニングを取り入れた教師論の授業づくり―グループ討論を通した対話的な授業実践から;造形表現を通した短期大学の学生と自治体との共同製作の一事例―記念写真撮影コーナーの日付板の置き台装飾の製作)
動向 貸与制奨学金における大学ごとの延滞率の検討―大学による指導は延滞率に影響するのか
書評 碓井敏正著『教科化された道徳への向き合い方』(かもがわ出版 2017年)