目次
第1章 人間の発達と教育を考える
第2章 子ども・青年の発達をめぐる状況と課題
第3章 教師像の探究
第4章 教育が目指すもの―理想的人間像を探る
第5章 学びの主体を育てる学習指導
第6章 生徒指導の基礎理論―自分探しをどう支援するか
第7章 教育評価の理論と方法―評価が人をつくる
第8章 基礎看護教育における臨地実習の指導と評価
著者等紹介
天野正輝[アマノマサテル]
1938年長野県生まれ。1969年京都大学大学院教育学研究科博士後期課程中退。滋賀大学、東北大学を経て京都大学大学院教育学研究科教授。龍谷大学教授。現在、京都大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。