内容説明
これからの教員に求められる、カリキュラム開発力とカリキュラム・マネジメント力に資する最適な一冊。教育課程にはじめて触れる学生、教育課程のメイキングとマネジメントに携わる現役教員を対象とした、教育課程論を学ぶ一冊。
目次
教育の目的・目標
学習指導要領と教育課程
戦後の教育課程改革―学習指導要領の変遷
2017(平成29)年の教育課程改革
「カリキュラム・マネジメント」と「主体的・対話的で深い学び」―2017(平成29)年改訂での新たな視点
探究学習・道徳教科化・外国語活動―学習指導要領改訂のポイント
教科書と補助教材
特別活動とその意義
特別活動のカリキュラム開発
学級活動(高校:ホームルーム活動)〔ほか〕
著者等紹介
石村卓也[イシムラタクヤ]
京都教育大学大学院、同志社女子大学などの教員を歴任。大和大学教育学部教授。専門は、教育行財政、学校経営、教育制度、教育課程、教員養成
伊藤朋子[イトウトモコ]
奈良女子大学文学部、大和大学教育学部などの教員を歴任。甲南大学文学部教授。専門は、教育哲学、教育方法学、学校経営、教育課程、教育史
浅田昇平[アサダショウヘイ]
四天王寺大学教育学部准教授。専門は、教育制度学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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