出版社内容情報
デジタル技術が社会のあらゆる側面に深く浸透し、私たちの生活やビジネスのあり方を根底から変えつつある現代において、「デジタルマーケティング」はもはや特定の専門家だけが知っていればよい知識ではありません。むしろ、業種や職種を問わず、ビジネスに携わるすべての人にとって必須の「教養」となりつつあります。
しかし、その重要性が叫ばれる一方で、デジタルマーケティングの世界は常に進化し、多岐にわたる専門用語や複雑なツール、そして日進月歩のトレンドで溢れています。
そのため、「どこから手をつけて良いかわからない」「難解でついていけない」と感じている方も少なくないのではないでしょうか。
本書は、まさにそうした皆様の疑問や不安を解消し、デジタルマーケティングを「サクッと」理解していただくための一冊です。
【目次】
内容説明
見るだけで会話ができる!全体像がわかればデータの活用方法がわかる。Web、広告、ソーシャル施策を活用するには?「仕組みを理解する」ことがビジネスの成果につながる!デジタルマーケティングコンサルティングの第一人者が伝授!
目次
第1章 デジタルマーケティングの体系を理解しよう(戦略と戦術の違いを理解しよう;戦術は時代によって変わる;「BtoC」と「BtoB」でのマーケティングの違い)
第2章 Webマーケティングの基本(Webマーケティングの流れを知ろう)
第3章 マーケティングでのデータ活用方法(ビッグデータとは?;アマゾンの最重要資産は「クリックストリームと購入データ」;BtoBデジタルマーケティングで使われる主なデータ)
第4章 Webサイト構築とUX(Webサイトを構築する上で考慮すべき3つのこと)
第5章 ソーシャルメディアを使ったマーケティング(SNSとマーケティング;ソーシャルメディア活用のメリットとデメリット)
著者等紹介
山浦直宏[ヤマウラナオヒロ]
アユダンテ株式会社取締役COO/シンガポール国立大学大学院MBA。Googleプラットフォーム活用を中心としたデジタルマーケティングコンサルタント。ネット広告黎明期より一貫してデジタルマーケティング畑を歩む。Googleアナリティクスの個人資格講座で合格者1200名余を育成する一方、立教大学など複数の大学や企業研修講師として人材育成も行う。書籍・講座・メディアでの執筆・寄稿多数。元立教大学経営学部兼任講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。