元CA訓練部長が書いた日本で一番やさしく、ふかく、おもしろいホスピタリティの本

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元CA訓練部長が書いた日本で一番やさしく、ふかく、おもしろいホスピタリティの本

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  • サイズ B6判/ページ数 176p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784771030268
  • NDC分類 687.3
  • Cコード C0034

内容説明

ホスピタリティを語るのに必要なのは、歴史?定義?理論?ホスピタリティがサービス業界において重要視されるようになった経緯に沿って、具体的なエピソードを中心に紹介。ホスピタリティの背景となる異文化交流にも触れながら、元CA訓練部長がホスピタリティ・マインドをやさしく伝えます。CAをはじめとするサービス産業に携わる人はもちろん、部下を指導する上司の皆さんも、ふかく、おもしろいエピソードでもてなします。

目次

第1章 サービス―仕事からの学び(サービスとは?;ワインサービス1―シャブリ ほか)
第2章 CS(顧客満足)―先輩からの教え(CS(顧客満足)とは?
繰り返しの重要性 ほか)
第3章 ホスピタリティ―皆さんへの言葉(ホスピタリティとは?;トイレの落とし物 ほか)
第4章 笑顔―ホスピタリティの原点(ホスピタリティの原点としての笑顔;笑顔の訓練 ほか)

著者等紹介

中村真典[ナカムラシンスケ]
1954年高知県生まれ。北海道大学経済学部卒業後、日本航空株式会社に地上職として入社。社内職種変更でCA(客室乗務員)になり、退職までの乗務時間は約8,600時間。首相特別便を先任CAとして乗務した他、客室乗員訓練部教官として、邦人訓練生のみならず、香港基地中国人CA、フランクフルト基地ドイツ人CAのクラス担任を務めた。政府専用機の空中輸送員(自衛隊CA)の訓練も担当。客室乗員訓練部長、関西空港支店客室乗員部長、客室人財開発センター長などを歴任。2010年、日本航空株式会社退社。大阪観光大学観光学部教授、同大学キャリアセンター長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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はるま

7
作家ではなく、とある現職の大学教授のお方が著者 題名の通り、元日本航空の男性CAで、数々の飛行経験と客室乗員訓練部教官としての幅広いご経験からの話が、まさに題名の通りに、やさしい語りかけるような言葉で書かれてあり、とてもさわやかな気分になれました 「京都で老舗旅館の女将の話 あらゆるVIPの接遇をしてきた女性のサービスに当たってのモットー、大事にしている言葉 ①誠心誠意 接遇に当たり、これ以上だいな心構えはありません ②臨機応変 発想の柔軟性も必要 ③うそも方便 秘中の秘」〜引用 数時間での一気読み2018/05/13

aaaaobon

0
ホスピタリティを語るのに必要なのは、歴史?定義?理論?ホスピタリティがサービス業界において重要視されるようになった経緯に沿って、具体的なエピソードを中心に紹介。ホスピタリティの背景となる異文化交流にも触れながら、元CA訓練部長がホスピタリティ・マインドをやさしく伝えます。CAをはじめとするサービス産業に携わる人はもちろん、部下を指導する上司の皆さんも、ふかく、おもしろいエピソードでもてなします。2021/05/10

タケ

0
5段階評価の「5」を目指さないと、リピーターは生まれない、目切りの速さ、笑顔の効果など、印象深い点が多くあった。2019/03/06

にくきゅー

0
言い訳しないって、どこの職場でも大事だよなぁ。人は弱い。でも、仕事に対する誇りとかお客様を笑顔にしたいという信念とかが、きっと自分を強くしてくれるんだろうなぁ。他の仕事についても勉強したいなぁと思った。2019/01/14

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