教職のしくみと教育のしくみ―教育制度論

個数:

教職のしくみと教育のしくみ―教育制度論

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 239p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784771030152
  • NDC分類 373.1
  • Cコード C1037

内容説明

教師の活動の基本的なフレームを学ぶ。教育関係法規をはじめとして、教職にかかわる制度、学校組織と学校経営も含んだ教育制度もあつかう。コミュニティ・スクール、ソーシャルキャピタル、地域との協働、安全マネジメントなど最新の重要項目を取り入れ、補章では新学習指導要領の主要な変更点である「道徳教育」を収録。

目次

第1章 教育法令と法律主義
第2章 憲法と教育基本法法制
第3章 教員の資質能力論
第4章 教職員制度
第5章 任用と服務
第6章 学校組織と学校経営
第7章 教育改革
補章 新しい道徳教育の理論と実践―コールバーグ理論とデューイ「主体的・対話的で深い学び」

著者等紹介

石村卓也[イシムラタクヤ]
大和大学教育学部教授。京都教育大学大学院連合実践研究科、同志社女子大学教職課程センターなどの教員を歴任。専門は教育行財政、学校経営、教育制度、教育課程、教員養成

伊藤朋子[イトウトモコ]
甲南大学文学部教授。奈良女子大学文学部、大和大学教育学部などの教員を歴任。専門は教育哲学、教育方法学、学校経営、教育課程、教育史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品