内容説明
教師の活動の基本的なフレームを学ぶ。教育関係法規をはじめとして、教職にかかわる制度、学校組織と学校経営も含んだ教育制度もあつかう。コミュニティ・スクール、ソーシャルキャピタル、地域との協働、安全マネジメントなど最新の重要項目を取り入れ、補章では新学習指導要領の主要な変更点である「道徳教育」を収録。
目次
第1章 教育法令と法律主義
第2章 憲法と教育基本法法制
第3章 教員の資質能力論
第4章 教職員制度
第5章 任用と服務
第6章 学校組織と学校経営
第7章 教育改革
補章 新しい道徳教育の理論と実践―コールバーグ理論とデューイ「主体的・対話的で深い学び」
著者等紹介
石村卓也[イシムラタクヤ]
大和大学教育学部教授。京都教育大学大学院連合実践研究科、同志社女子大学教職課程センターなどの教員を歴任。専門は教育行財政、学校経営、教育制度、教育課程、教員養成
伊藤朋子[イトウトモコ]
甲南大学文学部教授。奈良女子大学文学部、大和大学教育学部などの教員を歴任。専門は教育哲学、教育方法学、学校経営、教育課程、教育史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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