目次
第1部 教育の原理(教育と人間―近代教育学の脱構築の視点から;教育と発達―心理学の視点から ほか)
第2部 教育の臨床(教育と臨床―工夫された「非情さ」;教育と心理―子どものこころをどう読み解くか ほか)
第3部 教育の機能(教育と社会認識―社会科学習を中心に;教育と言語―国語科教育の地平から ほか)
第4部 教育の未来(教育と歴史―学校と子どもの歴史を通して教育史を考える;教育と学校経営―生涯学習社会における学校づくり ほか)
著者等紹介
川村覚昭[カワムラカクショウ]
大谷大学文学部教育・心理学科教授。教育哲学・教育人間学・仏教教育学専攻。京都大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。