現代の総合商社―発展と機能

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 268p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784771017917
  • NDC分類 335.4
  • Cコード C3033

内容説明

日本にしかないビジネスモデル「総合商社」とは何か。絶えず変化を繰り返し、時代をリードするその秘密を解き明かす。

目次

総合商社の経済理論―内部組織と競争
総合商社のビジネス基盤は「時代への対応」―総合商社の経営基盤確立
エネルギーと総合商社―石油・ガスの権益を確保しトレード拡大へ
食料と総合商社―人間の基本欲求をカバーする商社
繊維産業と総合商社―「しぶとく生き残る」繊維ビジネス
消費者と総合商社―プロシューマー社会における商社
総合商社と金融機能―商社金融の高度化・多様化
新技術と商社ビジネスモデルの変貌―最先端情報通信技術による新事業創出
IT産業と総合商社―シリコンバレーにおける商社活動
電子取引と総合商社―あらゆる取引形態に浸透するeコマース
知的財産権と総合商社―知財ビジネス
総合商社の人事・組織―人事とはなにか
中国における総合商社の歴史と現状
e‐commerce時代に総合商社は生き残れるのか?―総合商社に対する評価の変遷と今後の方向

著者等紹介

土井教之[ドイノリユキ]
関西学院大学経済学部教授。産業組織論専攻

伊藤正一[イトウショウイチ]
関西学院大学経済学部教授。中国・アジア経済論、労働経済学専攻

増田政靖[マスダマサヤス]
NPO法人国際社会貢献センター(元三菱商事株式会社)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品