市場と企業の経済学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 183p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784771013520
  • NDC分類 331.845
  • Cコード C3033

内容説明

本書は、産業組織や企業行動に関する経済学の教科書です。対象とする読者は、経済学部、経営学部、商学部などの学部学生や、ビジネス・スクール等で現在学んでいる、あるいはビジネス活動を説明する経済学について独習したいと考えている社会人です。

目次

第0章 「市場と企業の経済学」に必要となる基礎知識
第1章 完全競争市場と独占市場
第2章 複占市場
第3章 様々な企業戦略:参入阻止行動・合併・カルテル
第4章 研究開発
第5章 情報の非対称性と企業の経営戦略
第6章 企業組織の経済分析:インセンティブの役割
第7章 垂直的取引関係の経済分析

著者等紹介

水野敬三[ミズノケイゾウ]
1957年千葉県に生まれる。現在、関西学院大学商学部教授

新海哲哉[シンカイテツヤ]
1956年愛知県に生まれる。現在、神戸市外国語大学外国語学部教授、経済学博士

石黒真吾[イシグロシンゴ]
1969年愛知県に生まれる。現在、大阪大学大学院経済学研究科助教授、経済学博士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品