『子どもとおとなのための環境教育』シリーズ
自然体験学習論―豊かな自然体験学習と子どもの未来

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 266p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784770707482
  • NDC分類 374.8
  • Cコード C3037

目次

自然体験学習とは何か
第1部 自然体験学習の理論(自然体験学習の学びのプロセスを探る―SLE(シグニフィカントライフエクスペリエンシス)論
自然体験学習と野外教育・野外活動
自然体験学習と教育心理学
科学教育における自然体験学習
ドイツの自然体験学習)
第2部 自然体験学習の実践(自然保護教育実践・多摩川の自然体験学習;非日常における経験の意味―長期自然体験学習としての山村留学;自然体験と人格形成―子どもと野生動物とのコミュニケーション的かかわりから;地域の人材と連携した自然体験学習の授業づくり;ブラジルの自然体験学習)
自然体験学習の可能性と指導者養成

著者等紹介

降旗信一[フリハタシンイチ]
1962年生。東京農工大学大学院博士課程修了。ネイチャーゲーム研究所所長を経て、(社)日本ネイチャーゲーム協会理事長、博士(学術)、鹿児島大学生涯学習教育研究センター・リサーチアドバイザー、東京女学館大学講師

朝岡幸彦[アサオカユキヒコ]
1959年生。北海道大学大学院博士後期課程単位取得退学(1989年)。室蘭工業大学工学部助教授を経て、東京農工大学大学院共生科学技術研究部助教授、博士(教育学)。日本環境教育学会事務局長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品