目次
1 教材研究の視点と教材発掘(教室の中の児童文学以前;国語科教育と児童文学との融合の軌跡;昔話の発展学習―小学校高学年のための教材発掘;言語教材・漢字の小さな部分;ノンフィクションではないのか―説明文というこの不思議なるもの;国語教育の研究文献を読む)
2 作家研究と作品研究(坪田譲治―その生涯と作品の世界;子どもの本の作家たち;千葉省三の童話―「虎ちゃんの日記」にみる死生観;大石真『教室205号』―少年小説としての作品世界)
3 児童文学と国語教育
1 教材研究の視点と教材発掘(教室の中の児童文学以前;国語科教育と児童文学との融合の軌跡;昔話の発展学習―小学校高学年のための教材発掘;言語教材・漢字の小さな部分;ノンフィクションではないのか―説明文というこの不思議なるもの;国語教育の研究文献を読む)
2 作家研究と作品研究(坪田譲治―その生涯と作品の世界;子どもの本の作家たち;千葉省三の童話―「虎ちゃんの日記」にみる死生観;大石真『教室205号』―少年小説としての作品世界)
3 児童文学と国語教育