出版社内容情報
◆あなたも明日から技術士の仲間入り
◆業務にも、どの部門にも役立つ技術士二次試験必勝法
◆勉強の仕方、解答の仕方、面接の受け方がよくわかる!
◆2019年度からの新制度に対応!
◆筆記試験のすべてが記述式で実施されます
技術士の試験は難しい。どんな頭の良い人でもなかなか取得できない、と思われています。
いくら歌がうまくても、カラオケに初めて行って90点をとれる人はまずいません。画面に現れるオタマジャクシの音程通りに歌えば間違いなくとれることを知らないからです。カラオケマシーンの評価方法を知っていれば誰でも90点くらいはとれるのです。
技術士試験でも同じで、評価の仕組みが分かっていれば誰でも簡単に合格できます!
間違った勉強方法で失敗しないためにも、実用的な勉強の仕方が分かる本書をまず読んでみてください。
本田 潔[ホンダ キヨシ]
著・文・その他
内容説明
勉強の仕方、解答の仕方、面接の受け方がよくわかる!2019年度からの新制度に対応!筆記試験のすべてが記述式で実施されます。
目次
第1章 業務経歴票は試験の神様―技術士試験の神髄は業務経歴票で学ぶ(「受験申込書」は記入要領(1)通りに!
「業務経歴票」は記入要領(2)の通りではダメ ほか)
第2章 もう怖くない技術士第二次試験―筆記試験の要領は第1章と同じ(受験申込書を提出する前に;受験にあたっての心構え ほか)
第3章 口頭試験に備えて―論文の復元から始まる(必須科目について考える;筆記試験のリベンジ ほか)
第4章 面接(口頭試験)にあたって―自信を持って臨む、たったの20分(入室直前の心構え―体に覚えさせる普段からの実践;口頭試験は、人材確認―試験官は味方です ほか)
第5章 倫理に関する話―事例を参考にして身近な問題を考える(技術者倫理の話(1)―倫理って何?
技術者倫理の話(2)―4つの原則 ほか)
著者等紹介
本田潔[ホンダキヨシ]
自動車会社技術研究所にて安全技術を研究。NASAの信頼性技術を米国で学び、エアバッグシステムの量産化に成功。助手席エアバッグシステムおよびシートベルトプリテンショナ等の衝突安全技術の実用化。衝撃吸収車体構造、エアベルト、モータ制御式シートベルトなどのプリセーフ技術およびレーダブレーキなどの障害物検知技術等の基礎研究。世界銀行提唱の包括的道路交通安全プロジェクトの推進。(財)交通事故総合分析センタにて交通事故分析および啓発活動。米国製造物責任(PL)訴訟証人および弁護士教育。テレマティクス技術の応用研究。現在は、コンサルタント事業「本田技術士事務所」を経営。株式会社日本技術サービス客員講師として技術士受験指導。公益社団法人日本技術士会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。