サービスマインドをたかめる物語―「マニュアル」を超えよう、「ココロ」を磨こう

サービスマインドをたかめる物語―「マニュアル」を超えよう、「ココロ」を磨こう

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  • サイズ A5判/ページ数 207p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784769608387
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C0030

内容説明

舞台は、とあるレストラン。新しくマネージャーになった町田は、この店をもっと「いい店」にしようと奮闘していた。そんなときにオーナーがどこかから連れてきたのが寺さん。一見フツーのおじさんだが、寺さんの行動にはいつも、町田たちが見落としていた「サービスマインド」があふれていた…。寺さんと一緒に働くうちにサービスパーソンとして成長していく町田やスタッフたちの姿を通じて「サービスマインド」という力が呼ぶ共感と感動を感じ取ることで、読者が持っているサービスマインドも一緒に磨かれ、育っていく―。「スキルの上げ方」を説くハウトゥ書、マニュアル書とはまったく違う、「マインド」を育みたかめる物語。

目次

笑顔の力
記憶の力
観察の力
推理の力
理解の力
脱力の力
応用の力
共有の力
評価の力
本質の力
主張の力
初心の力
愛着の力
奇跡の力

著者等紹介

久保亮吾[クボリョウゴ]
立教大学経済学部卒。藤田観光株式会社で料飲部、宿泊部を経たのち人事部採用担当を務める。同社を退社後、週刊ホテルレストラン編集部を経て、現在はホテル業界就職ガイド編集長に。著書に『サービス業に就職したい!』(オータパブリケイションズ)があり、自身が主宰を務める就職活動応援サイト「リクラボ」には多くの学生と若手サービスパーソンたちが集まっている。トラベルジャーナル旅行専門学校講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

さくら

1
マニュアルと言う言葉が私は好きではない、むしろ嫌いだ。 マニュアルがあれば完璧だという人が信用できた試しがない。 マニュアルを超えなければ、心に響かない。だから大切な事は言葉にして伝える努力を! どんな仕事についても同じことだと今ははっきり断言できる。

はんなりはん

0
物語調に書かれているのでとても読みやすく、共感できる点が多かった。2015/02/20

一穂

0
新鮮でおもしろいです。最後、泣いてしまいました。2010/01/21

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