内容説明
流通激変時代の「いま」と「これから」がよくわかる!「ユニクロ」「100円ショップ」大成功の秘密とは?既存の流通形態を大きくゆるがす新業態攻勢の実態を克明レポートし、あわせて流通業生き残りの方途をさぐる。
目次
差別化こそが「新業態」の真骨頂
郊外のアウトレット・モールが大人気
おいしい日本市場と外資参入の本格化
新業態小売業と変化する専門店
ドラッグストア業界の変遷と現状
家電、ホームセンターを支える技術進歩
ディスカウントストアの変遷
本格ショッピングセンター時代の到来
地域に密着するコンビニエンスストア
GMS(総合スーパー)のゆくえ
時代の流れに取り残された百貨店
小売業を取り巻く経営環境の変化
顧客志向および「個客」重視の経営
著者等紹介
百瀬恵夫[モモセシゲオ]
1935年、長野県生まれ。1958年、明治大学政治経済学部卒業、のち同大学院博士課程経済学専攻(単位取得)。現在、明治大学政治経済学部教授・経済学博士
篠原勲[シノハライサオ]
1942年、東京生まれ。1965年、明治大学政治経済学部卒業、同年、東洋経済新報社入社。産業部記者、『会社四季報』編集長、編集局局次長、論説委員、取締役営業局長、取締役広告局長などを歴任、2001年4月から鳥取環境大学教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。