内容説明
小売業は激変のさなかにある。もはや「不況」をどうのこうの言っている場合ではない。同業他社だけでなく「ネット販売網」や「外資系小売業」も含めた対応が必要だし、商品によってはレジャーや通信関係への消費までもがライバルになるのだ。本書は、こうした状況のなかで個性を生かした繁盛店になるために、即効性があり緊急を要する「売りの絶対法則」を83まとめた役立つ本。店舗戦略、商品知識、品揃え、売り場づくし、陳列、在庫・販売計画、販売促進策、サービス&クレーム対策など、すべては「売れる店・魅力的で人が集まる売り場」にするための具対策を満載した。小売の現場を知るものでなければ書けない「絶対法則」を本書でマスターし実行すれば、必ず売上アップにつながる。
目次
1 売れる店・流行る売り場へのご招待
2 売れるための店舗戦略
3 店舗は立地商売、だからこそ「商圏の知識」が重要です
4 繁盛する品揃えとは―商品構成のコツ
5 店づくりのコツ
6 売り場づくりのコツ
7 陳列のコツ
8 在庫・販売計画のコツ
9 売上をアップさせる販売促進策
10 サービスの良い店舗はクレームにも強い