歎異抄の近代

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  • サイズ A5判/ページ数 334p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784768479551
  • NDC分類 188.74
  • Cコード C0010

内容説明

清沢満之から暁烏敏、倉田百三、三木清などを経て、戦後の野間宏、吉本隆明らにおける『歎異抄』の思想体験がいま読み直される。

目次

なぜ「歎異抄の近代」なのか
清沢満之の1 清沢満之をどう読むべきか
清沢満之の2 「精神主義」的“信”の表明―清沢満之『精神主義』を読む
清沢満之の3 清沢はなぜ儒家的“公”をいうのか―清沢満之『有限無限録』を読む
清沢満之の4 天命に安んじて人事を尽くす―清沢満之「宗教的道徳(俗諦)論」を読む
暁烏敏の1 『歎異抄』はいかに語り出されたのか―暁烏敏『歎異抄講話』『わが歎異抄』を読む
暁烏敏の2 『歎異抄』が近代に語り出されるとき―暁烏敏『歎異抄講話』『わが歎異抄』再読
倉田百三 『歎異抄』の文学化“愛”の教説―倉田百三『出家とその弟子』を読む
丹羽文雄 『歎異抄』と“愛慾”小説の成立―丹羽文雄『菩提樹』を読む
鈴木大拙 なぜ「日本的霊性」なのか―鈴木大拙『日本的霊性』を読む
三木清 私は宗教的傾向をもつ人間である―三木清「親鸞」を読む
野間宏の1 わが塔はいかに立つのか―野間宏『わが塔はそこに立つ』を読む
野間宏の2 “過去”との読み直し的和解
吉本隆明の1 この“思想劇”をどう読むのか―吉本隆明『最後の親鸞』を読む
吉本隆明の2 僧にあらず俗にあらず―吉本隆明『最後の親鸞』再読
滝沢克己 親鸞一人がためなりけり―滝沢克己『「歎異抄」と現代』を読む

著者等紹介

子安宣邦[コヤスノブクニ]
1933年生まれ。日本思想史家。東京大学大学院人文科学研究科(倫理学専攻)修了。大阪大学名誉教授。日本思想史学会元会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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ネギっ子gen

50
【清沢満之から暁烏敏、倉田百三、三木清などを経て、戦後の野間宏、吉本隆明、そして滝沢克己まで】馴染みの名前が列挙され、懐かしさを感じながら読み進めた。日本思想史学会元会長の子安先生が、近代日本の知識人における「歎異抄」による“信”の思想体験を読み解き、辿り直した書。『歎異抄』の選択は、<現代の我々に応答を促すような問いかけを持った信仰書としてである。/思想史的主題を「歎異抄の近代」とするのは、『歎異抄』が近代にその“反復”というような“信”の事象を人々にもたらすようなテキストとしてあるゆえである>と。⇒2023/11/26

nbhd

15
近代になって再発見された「歎異抄」は以降どのように読まれてきたか、というテーマはとても良いのだけど、其処彼処に著者の偏見私見が入り混じっていて勿体ない。興味深く読んだのは「今村仁司」と「暁烏敏」の章。今村にとっての親鸞・清沢満之はあくまで「今村の~」であって、本来の親鸞・清沢とは異なるという批判はごもっとも(個人的には「そこが良いのよ」と思っている)。暁烏敏批判の方はヨリ過熱していて、これも頷くことばかりなのだけど、現代に続く「親鸞語り/自分語り」はモトを辿れば暁烏流といった内容。ツクヅク暁烏敏は怪物だ。2016/08/15

マウンテンゴリラ

2
親鸞といえば歎異抄、しかもそれが本人の著作でないにも関わらずそのような受け止めかたをされてきたのは、近代以降のことである。それは意外であると同時に、至極自然に、また、俗な解釈をすれば、やはり浄土真宗が日本最大の宗派に成長する近代的な意味というのが納得できるような気がした。しかし今、歎異抄の持つ意味は、単に凡人であっても、あるいは悪人であってさえ救われるという、いわゆる本願ぼこりや悪人正機といった、ある意味での開き直りの推奨といったことでもないと感じられる。何故なら、そもそも本願ぼこりの背景には、→(2)2021/07/28

非実在の構想

0
近代の知識人が信を問う際に、親鸞あるいは歎異抄を通じて行われるという「親鸞問題」について。テクストは解読者のおかれた思想・環境を離れて解読され得ない。また後続者は先行する解読者の読みを追うこととなる。広く自力作善のできぬ衆生に説かれ公の性格を備えた悪人正機は、暁烏敏により私的に受け止められ、暁烏の感激が親鸞に投影され親鸞の感激となる。以降の解読者は暁烏の解釈をなぞっていく。2018/11/26

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