Blenderゼロから始める3Dキャラクターの作り方

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Blenderゼロから始める3Dキャラクターの作り方

  • しぐにゃも【著】
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  • 玄光社(2024/06発売)
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  • サイズ A4判/ページ数 496p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784768319253
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C0072

出版社内容情報

基礎から完成までをじっくり学べる入門書

知識ゼロの初心者が3DCGソフトで大人気のBlenderを使用して最難関の3DCGキャラクター制作に挑戦するための入門書です。3ステップで段階的にスキルアップを目指す構成です。まずフリー素材の3DCGモデルを使いながらBlenderの操作に慣れ、次のステップでアクセサリーをゼロから作り3DCG制作の基本を習得。最終的にVRChatでの使用を想定した3DCGキャラクターモデルの制作に挑みます。4.0にアップデートしたBlenderを基本に、モデリングからテクスチャ作りまで、すべて無料で使えるソフトで学習するので「趣味で3DCGを始めてみたい」という方にも最適です。購読者には本書で制作するBlenderのキャラクターモデルデータを無料提供。

第1章 3DCGの基礎
第2章 触りながらBlenderと3DCGの基礎を覚える
第3章 Blenderでアクセサリーを作る
第4章 キャラクターを作る1 VRoid Studio-準備編
第5章 キャラクターを作る2 Blender-モデリング編
第6章 作ったキャラクターを動かす
第7章 キャラクターに色と表情を付けて仕上げる

内容説明

“実際に手を動かしながら”段階的に3DCG制作の基礎を学べるように構成しているため、知識ゼロの初心者でも簡単な3Dモデルの制作が可能になります。一気に3Dが身近になり、「あれも作れるかも!?」と自信がつき、さらに「何かを作りたい!」という制作意欲がわいてきます。最終目標である3Dキャラクター制作の糸口をつかんで、完成を目指していきましょう。

目次

第1章 3DCGの基礎
第2章 触りながらBlenderと3DCGの基礎を覚える
第3章 Blenderでアクセサリーを作る
第4章 キャラクターを作る1 VRoid Studio 準備編
第5章 キャラクターを作る2 Blender モデリング編
第6章 作ったキャラクターを動かす
第7章 キャラクターに色と表情を付けて仕上げる

著者等紹介

しぐにゃも[シグニャモ]
クリエイター、VRChatユーザー。3DCG、執筆、音楽制作など幅広く活動。VRChat向けの3Dモデルの販売、ブログで解説Tipsなどの情報発信を行う。ブログ「しぐにゃもブログ」が主な活動場所(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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