出版社内容情報
全クリエイター向け、“建築×3DCG"イラスト指南書の永久保存版!
3DCGはもちろん、手描きイラストでも大活躍のテクニック集!
発売後即重版となった「建築知識2020年7月号 建築と背景画の3DCG最新技術」が、装いを新たに書籍化!
雑誌掲載時よりも大きく、見やすく、分かりやすくなって帰ってきました。
建築、土木、イラスト、漫画、アニメーション、ゲーム---
各界のスペシャリスト達が、3DCGをフルに活用した表現手法をご紹介します。
手描きイラストでも大活躍間違いなしの、リアリティのある背景を制作するためのテクニック集です。
さらに、駅や学校、オフィス、コンビニなど、背景制作のために知っておきたい
建物・家具の名称や寸法などを押さえた、資料集成も掲載。
スケール感覚をつかめば、説得力のある画面をつくれます!
「どうすれば魅力的に伝わる表現ができるのか……」と悩んでいる方、必携の一冊です!
--目次--
1章 3DCGの基本・概要
3DCG業界別ワークフロー/描画品質を最大化するゲーム背景/情報量を制御するアニメ背景/構図が命のイラスト背景/漫画背景を効率よく描く方法/意匠設計は3DCGで手軽に検討/スピードが大切な鉄道工事/カメラの基本/構図の基本/アングルの基本/マテリアル・テクスチャの基本/ライティングの基本/内観レタッチの技法/外観レタッチの技法
2章 印象的に魅せる仕上げ
作品世界へ誘う演出/空間に広がりを出す/重厚感を光のバランスで演出/細部をつくり込む/趣ある画づくりは季節感から/ワクワクさせるライティング/鳥瞰図で遠近感を出す/遠近感は明暗差と色相の対比/イメージが膨らむ断面パース
3章 レベルアップのメソッド
典型的な添景を疑え/空間を彩る添景配置/そうだ 京都、つくろう。/建築のルールを守る/エイジング感を表現する/主役を引き立てる背景/リアルな水中を表現/3DCGの強みを生かす/建築物の価値を可視化する/関係者のイメージを統一
4章 3DCG活用 時短テクニック
建築BIMをフルに活用する/時短でも見映えする画をつくる/3DCGをハイブリッドに活用する/直感的に理解して情報共有/適材適所のソフトウェア活用術
5章 寸法・モジュール
スケール感覚をつかもう/教室には小中高と学校段階に応じて備品を配置/体育館には目的に合わせた添景を/プラットホームにはおなじみの添景を/車内空間は車両幅を把握してリアルに/オフィスの添景はデスク廻りの寸法を押さえる/医療施設は部屋の用途によって添景を変える/道路・交差点は添景で現実感を与える/大小さまざまな添景が混在する公園/コンビニエンスストアの添景は時代・立地で変化する/神聖な空間を演出する教会の添景
内容説明
建築専門誌建築知識が贈る!建築パース・イラスト・マンガ・アニメ・ゲーム…全クリエイター向け、説得力のある背景を描くための“建築×3DCG”イラスト指南書。
目次
1 3DCGの基本・概要(3DCG業界別ワークフロー;描画品質を最大化するゲーム背景 ほか)
2 印象的に魅せる仕上げ(作品世界へ誘う演出;空間に広がりを出す ほか)
3 レベルアップのメソッド(典型的な添景を疑え;空間を彩る添景配置 ほか)
4 3DCG活用 時短テクニック(建築BIMをフルに活用する;時短でも見映えする画をつくる ほか)
5 寸法・モジュール(スケール感覚をつかもう;教室には小中高と学校段階に応じて備品を配置 ほか)
感想・レビュー
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うにすけ
kaz