「ファシリティ・マネジメント」がわかる本―第5の経営資源を戦略的に活用する

「ファシリティ・マネジメント」がわかる本―第5の経営資源を戦略的に活用する

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 185p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784767305936
  • NDC分類 336.5
  • Cコード C2034

内容説明

ファシリティ・マネジメントにはいくつものことが含まれている。その仕事内容には立地の選択、リースに関わる戦略など不動産レベルのこともあるし、オフィスビルの空間計画や維持管理に関わること、購入家具の選択なども含まれる。屋内の空気浄化や火災の予防など、健康や安全に関することもファシリティ・マネジメントの活動領域とされることが多い。テレコミュニケーションや食事のサービス、清掃作業、物流や事務系業務なども次第にファシリティ・マネジメントの仕事と見なされるようになってきている。しかし、どの程度こうした活動がひとつに統合されているかは企業によって違う。本書は時代の変化に対応できるよう、企業におけるファシリティ・マネジメントがいかに重要であるかを説き、入門書として、全体として体系的にわかりやすく理解してもらうとともに資格試験の受験者にとっても要点の整理に役立つよう工夫してまとめたものである。

目次

第1章 FM(ファシリティ・マネジメント)の概要
第2章 FMを構成する人・仕事・組織
第3章 FM戦略のたて方
第4章 FM中長期実行計画のたて方
第5章 不動産取得と有効活用
第6章 建物施設の賃貸借
第7章 建物建設プロジェクトの計画と実施
第8章 室内空間装備の計画と実施
第9章 情報化施設の計画と実施
第10章 運用管理の方法
第11章 維持保全の方法
第12章 FMでのサービスのあり方
第13章 FMビジネスの展望

最近チェックした商品