内容説明
お客様に対する「聞きづらい」「断りづらい」「伝えづらい」を解消しよう!もしかしてマネロンかも?の気づきポイントがわかる12事例。
目次
1 取引時確認を理解しよう(マネー・ローンダリング対策の概要;疑わしい取引の届出;取引時確認)
2 ケースでみる聞き方と話し方(新規口座開設の目的の確認;本人確認書類の取扱い;自宅または勤務先から遠い場合;キャッシュカードの取扱い;孫名義の口座開設 ほか)
3 好感を与える話し方(不満・苦情の要因とは;苦情を招かない話し方)
著者等紹介
宇佐美豊[ウサミユタカ]
株式会社金融監査コンプライアンス研究所代表取締役。1986年明治大学経営学部卒。同年東海銀行(現三菱UFJ銀行)入行、国内営業店・本部勤務の後、融資第二部、融資管理部、資産監査部、業務監査部各調査役、UFJ銀行内部監査部調査役、三菱東京UFJ銀行監査部業務監査室上席調査役を経て、2006年3月退職。同年4月十六銀行入行、リスク統括部、コンプライアンス統括部各主任調査役、コンプライアンス統括部法務室長、十六総合研究所部長主席研究員(エグゼクティブフェロー)を歴任。2016年9月独立。2022年4月株式会社金融監査コンプライアンス研究所代表取締役。金融庁、東海財務局岐阜財務事務所・金融財政事情研究会・全国地方銀行協会・第二地方銀行協会・全国労働金庫協会・三菱UFJ銀行や全国各地の金融機関の研修講師や講演、執筆活動、地域金融機関・農業協同組合の顧問としてアドバイス・コンサルティング等を行う。公認不正検査士(CFE)・日本ガバナンス研究学会会員・金融法学会員、地銀協コンプライアンス検定試験「問題作成委員会」委員
村西知子[ムラニシトモコ]
NPO法人日本サービスマナー協会認定講師。これまでに婚礼、式典、イベントなど2,000件以上の司会を担当。言葉の影響力、マナーの大切さを実感する。現在、講師として、ビジネスマナー研修、正しい敬語・美しい日本語話し方講座、接遇マナー基礎研修、電話応対研修、クレーム応対研修等を担当する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。