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出版社内容情報
芸術とは何か、いよいよ明らかにされる――
20世紀以降の芸術の定義をめぐる哲学的系譜を丹念に辿りながら、「命題態度説」という独自の定義に到達する壮大な思索の軌跡
芸術とは何か──この問いは、古代から現代に至るまで諸領域において繰り返し立ち現れてきた。本書は、分析哲学系の芸術定義200種類あまりを網羅しながら、芸術の本質を再考する試みである。20世紀以降の美学的言説に加え、現代アートの実践や批評理論を参照したうえで、「命題態度説」という独自の定義を提示する。
芸術をめぐる議論の複雑性に対して、理論的厳密さと柔軟な思考をもって応答し、芸術哲学の地平を更新する包括的な書。
【目次】
〈芸術定義枝分かれ図〉
序
第1章 芸術定義論の哲学的地位
1 定義の諸様相と諸規範
2 二つの試練――錯誤理論と反例論法
第2章 美的定義の諸理論
1 形式的対処と頑固な本質主義
2 「美的」の再解釈
3 「作品」の再解釈
4 「美的」を「作品」に帰属させる方法の再解釈
5 真偽認定の再解釈
6 美的錯誤理論への耐性獲得
第3章 非美的定義・反定義の諸理論
1 「美的」の放棄
2 本質主義の放棄
3 必要十分条件の放棄
4 定義の放棄
5 実在論の放棄
6 認知主義との決別
第4章 美的定義の蘇生
1 美的定義への回帰
2 究極の美的定義――命題態度説
3 命題態度説の評価
第5章 なぜこの芸術史か――人間原理的芸術観
1 命題態度説からこの芸術史へ(観測選択効果)
2 この芸術史から命題態度説へ(コペルニクス原理)
あとがき
参考文献(人名索引)
事項索引
内容説明
芸術とは何か―この問いは、古代から現代に至るまで諸領域において繰り返し立ち現れてきた。本書は、分析哲学系の芸術定義200種類あまりを網羅しながら、芸術の本質を再考する試みである。20世紀以降の美学的言説に加え、現代アートの実践や批評理論を参照したうえで、「命題態度説」という独自の定義を提示する。芸術をめぐる議論の複雑性に対して、理論的厳密さと柔軟な思考をもって応答し、芸術哲学の地平を更新する包括的な理論書。
目次
第1章 芸術定義論の哲学的地位(定義の諸様相と諸規範;二つの試練―錯誤理論と反例論法)
第2章 美的定義の諸理論(形式的対処と頑固な本質主義;「美的」の再解釈;「作品」の再解釈;「美的」を「作品」に帰属させる方法の再解釈;真偽認定の再解釈;美的錯誤理論への耐性獲得)
第3章 非美的定義・反定義の諸理論(「美的」の放棄;本質主義の放棄;必要十分条件の放棄;定義の放棄;実在論の放棄;認知主義との決別)
第4章 美的定義の蘇生(美的定義への回帰;究極の美的定義―命題態度説;命題態度説の評価)
第5章 なぜこの芸術史か―人間原理的芸術観(命題態度説からこの芸術史へ(観測選択効果)
この芸術史から命題態度説へ(コペルニクス原理))
著者等紹介
三浦俊彦[ミウラトシヒコ]
1959年長野県生まれ。東京大学名誉教授・和洋女子大学名誉教授。博士(文学)。1983年東京大学文学部美学芸術学科卒業、1989年東京大学大学院総合文化研究科博士課程満期退学。和洋女子大学教授、東京大学文学部教授を経て現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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