- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
他者との関係のなかで自分を理解する
人は自らの、そして他者の「発達障害」特性とどのように出会うのか。真に対等な共生意識を育むには、どのような自己理解・他者理解が求められるのか。事例、研究知見と支援をつなぐ試み。
・発達障害児・者が自らの特性に出会うとき、どのような葛藤や戸惑いがあるのか。また人が「発達障害」特性のある人に出会うとき、それをどう受け止め、サポートしていけばよいのか。多角的な研究知見に基づき適切な知識とアプローチを提供する。
・全章が「事例―事例とつながる研究知見―支援のポイント」の3つを中心に構成され、理論から実践へのよりスムーズな理解を促す。
・本文に関連した身近なトピックを扱ったコラムを多数収録。
内容説明
他者との関係のなかで自分を理解する。人は自らの、そして他者の「発達障害」特性とどのように出会うのか。真に対等な共生意識を育むには、どのような自己理解・他者理解が求められるのか。事例、研究知見と支援をつなぐ試み。
目次
第1部 自分と比べる(自分は人にどう映るか―「欺き」の発達;文脈によって変わる他者のことばの意味―語用論)
第2部 自分に気づく(自分の成功・失敗の理由はどこにあるか―原因帰属;自分のことを知りたい―自己認識欲求と告知)
第3部 自分と重ね合わせる(自分を人と重ね合わせる―共感;自分を自分と重ね合わせる―自己認識的ユーモア)
第4部 自分をつくる(人との関係のなかで自分を知る―自己理解;障害のある自分らしさとは何か―障害アイデンティティ)
第5部 自分を伝える(自分について物語る―ナラティブ;自分のことを人に伝える―セルフアドボカシー)
終章 自己を支える支援の実際
著者等紹介
田中真理[タナカマリ]
九州大学基幹教育院教授
滝吉美知香[タキヨシミチカ]
岩手大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- コミックライドアドバンス2025年5月…
-
- 和書
- 折り紙建築 花鳥の巻