杉浦康平と写植の時代―光学技術と日本語のデザイン

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杉浦康平と写植の時代―光学技術と日本語のデザイン

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  • サイズ A5判/ページ数 488p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784766428803
  • NDC分類 749.1
  • Cコード C3072

出版社内容情報

宇宙としてのブックデザイン

戦後日本のグラフィックデザインを牽引したデザイナー、杉浦康平。

彼は写植という新たな技術といかに向きあい、

日本語のデザインといかに格闘したのか。

杉浦康平が日本語のレイアウトやブックデザインに与えた決定的な影響を明らかにする。

内容説明

戦後日本のグラフィックデザインを牽引したデザイナー、杉浦康平。彼は写植という新たな技術といかに向きあい、日本語のデザインといかに格闘したのか。杉浦康平が日本語のレイアウトやブックデザインに与えた決定的な影響を明らかにする。

目次

ある解体
杉浦デザインの誕生と写植の革命(1956‐1964)
杉浦タイポグラフィの躍進とカタカナ化する世界(1964‐1978)
写植の起源 石井茂吉と森澤信夫1(1923‐1933)
写植の起源 石井茂吉と森澤信夫2(1933‐1945)
写植と杉浦デザインの深化 石井裕子と中垣信夫(1946‐1972)
ブックデザイナーという発明 杉浦康平と和田誠(1956‐1969)
新書体の時代 中村征宏と写研(1969‐2001)
宇宙としてのブックデザイン 杉浦康平と戸田ツトム(1979‐1987)
「組版」の文化圏 電算写植とCTS(1960‐1987)
写植の終焉と書物の最後の光芒(1987-2001)
星の本

著者等紹介

阿部卓也[アベタクヤ]
愛知淑徳大学表現学部メディアプロデュース専攻准教授、デザイナー。1978年生まれ。武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒業、東京大学大学院情報学環・学際情報学府博士課程単位取得満期退学。専門は、デザイン論、メディア論、記号論。ポンピドゥーセンター・リサーチ&イノベーション研究所(フランス)招聘研究員、東京大学大学院情報学環特任講師を経て、2017年より現職。論文「漢字デザインの形態論」で第4回竹尾賞優秀賞受賞。『杉浦康平と写植の時代―光学技術と日本語のデザイン』の元となった論文で第15回立命館白川静記念東洋文字文化賞教育普及賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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gorgeanalogue

15
杉浦氏のメディアへの深い関心と洞察に改めて驚かされるのはもちろん、日本語の表記、印刷テクノロジーの変化と日本社会、ブックデザインの宇宙的な射程、そのデジタルネットワークによる溶解に至るまで、本書で語られるすべての話題が面白い。周到な取材と自問自答を繰り返しながら進む行論にも説得力がある。私のかつての記述に対しても一部訂正され感謝。この本が現代メディア史の大きな参照点となることは間違いない。ただ物足りなかったと思えるのは、光学についてのもう少し突っ込んだ論と「平版印刷と版下の存在論」とでもいうべき論考かな。2023/07/25

アメヲトコ

7
2023年3月刊。20世紀後半の書籍デザインを大きく変えた写植という技術を、杉浦康平と写研を軸にして描いた一冊です。本書は単なる杉浦デザインの分析にとどまらず、石井茂吉と森澤信夫による写植技術の開発過程から、中垣信夫や和田誠、戸田ツトムらのデザイナーとの関係、中村征宏らによる書体開発、凸版印刷による電算写植の試みなど、人と技術の両面から書籍デザインの変容が多角的に描かれ、資料と関係者からの聞き取りから明かされるエピソードはどれも大変面白い。著者の筆力も高く、本書の終章の締め方など思わず唸りました。2024/05/03

のりのりの離島

1
グラフィックデザイナーを目指していた25年前の自分に捧ぐ。杉浦氏のことはもちろん、文字ヅメ、写研とモリサワ、ナールとゴナの誕生、DTPと盛りだくさんだった。2024/05/04

takao

1
ふむ2023/10/17

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