リベラルなイスラーム―自分らしくある宗教講義

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リベラルなイスラーム―自分らしくある宗教講義

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  • サイズ 46判/ページ数 278p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784766427134
  • NDC分類 167.3
  • Cコード C0014

出版社内容情報

現在進行形のイスラーム



時代が変わり、クルアーンの読み方も変わりつつある。ムスリムとして、一人一人が生きやすい社会をつくろうと奮闘する姿から、その最前線を見る。



なぜ男性が優位な社会なのか?

なぜ過激派はテロを起こすのか?

その根拠は、イスラームの聖典クルアーンにあるとされている。

しかし、新たな解釈を試み、男女平等やテロ抑制に取り組むムスリムたちも出てきている。

本書では、クルアーンという豊かなテクストを「リベラル」な解釈へと開き、変革を期す者たちに着目。

他者を認め、自分らしくあることを目指す「読み」の奥深さと、その実践を見ていく。

内容説明

なぜ男性が優位な社会なのか?なぜ過激派はテロを起こすのか?その根拠は、イスラームの聖典クルアーンにあるとされている。しかし、新たな解釈を試み、男女平等やテロ抑制に取り組むムスリムたちも出てきている。本書では、クルアーンという豊かなテクストを「リベラル」な解釈へと開き、変革を期す者たちに着目。他者を認め、自分らしくあることを目指す「読み」の奥深さと、その実践を見ていく。

目次

ガイダンス
第1講 どうして聖典が重要なの?―クルアーンの力
第2講 クルアーンは戦争を命じている?―聖典の表と裏
第3講 平和を説くムスリムって?―インドでの模索
第4講 クルアーンはテロに反対している?―ムスリム国際NGOの挑戦
第5講 女性は離婚を言い出せない?―宗教マイノリティと男女平等
第6講 同性愛者は認められる?―英国紙ガーディアンのクルアーン解釈
最終講 リベラルなイスラーム―人類の共生する世界

著者等紹介

大川玲子[オオカワレイコ]
明治学院大学国際学部教授。イスラーム思想専攻。ロンドン大学東洋アフリカ研究学院(SOAS)修士号取得。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了。文学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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ドウ

4
書名に惹かれて読んだが、イスラーム教に内在する多文化共生の要素を炙り出すというよりは、マイノリティとして必然的に「共生せざるを得ない」インドやヨーロッパの事例ばかりで、解釈の手続きとしてアラブ人スンナ派が多数派の地域には受け入れられなさそうであり、かつ、根本的な論理が転倒している。つまり、イスラームはリベラルである、ではなく、ここで提示されたような解釈をするのがリベラルであり、他の解釈は多文化共生ができないという意味でリベラルではない、と示唆される。解釈の多様性というよりはアポリアを示した一冊。2021/03/29

Go Extreme

2
個人の自由選択 進行形のムスリム像 共生の世界 リベラルな世界 ムスリムのガンディー 平和主義 非暴力 クルアーン平和的解釈 クルアーン解釈の多様性 暴力 融和 クルアーン二面性 剣の句 ナスフ理論 限定解釈 IS クルアーン断片的引用 ジハード 平和的努力解釈 イスラーム主義との対峙 イスラーム法 タラーク問題 男性優位規定の限定解釈 ポストモダン的クルアーン解釈 テーマ的 全体的クルアーン解釈 マイノリティムスリム 共存模索 人権共生世界への希求 ポストイスラーム主義の萌芽 現代聖典再解釈の必要性2025/04/28

Masayuki Shimura

2
【「イスラームは抑圧的にも自由主義的にも解釈され得ます。そして、解釈するのはムスリム自身です」ということが、この講義の基本姿勢となります】(文中より引用)・・・・・マスメディアではなかなかに取り上げられない地道な、それでいて重要極まりない宗教的な研鑚の数々を紹介した労作。一般的なイメージでは結びつかないであろうリベラルとイスラームが、「クルアーン」のどのような読み方を背景として手を携えるようになってきているのかがよくわかりました。2021/07/15

0
解釈の仕方によってイスラームのクルアーンとの付き合い方も変わってくる・・というのはなるほど、と思ったのだけど、ではムスリムがマジョリティの中東ではどのようにそのリベラリズムが浸透できるのか、ということは未解決で、難しいなと思った。エジプトのコンサートの事件なんかはけっこうショッキング。。(国家の体制や教育が変わらないとなかなか社会も変わらないだろう)2024/03/20

Meistersinger

0
すべてはクルアーンの解釈変更によると。2021/03/23

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