経済と消費者

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 209p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784766415049
  • NDC分類 331.87
  • Cコード C3333

内容説明

「賢い消費者」になるための新・経済学、登場!私たちは、日常の消費、貯蓄、労働などさまざまな経済活動について、どのように意思決定しているのだろうか?より豊かで暮らし心地のよい社会を築くために、私たちはどのように行動したらよいだろうか?消費者の視点から消費経済の基礎理論を再構成し、やさしく、わかりやすく解説した入門テキスト。

目次

第1章 経済社会と消費者の活動
第2章 消費者の最適な消費行動
第3章 市場価格と消費
第4章 所得と消費
第5章 消費者の心理と消費行動
第6章 家計の労働供給と雇用
第7章 消費者の貯蓄と資産
第8章 情報と消費者の活動
第9章 消費と「食」と社会生活
第10章 経済成長と消費

著者等紹介

嶋村紘輝[シマムラヒロキ]
早稲田大学商学学術院教授。1967年早稲田大学第一商学部卒業、72年同大学院商学研究科博士課程修了、75年ミネソタ大学大学院経済学部博士課程修了、76年早稲田大学商学部専任講師、78年同助教授を経て、83年より現職。1993~94年および2008年オックスフォード大学ウォルフソン・カレッジVisiting Scholar

酒井徹[サカイトオル]
北星学園大学経済学部教授。1970年弘前大学人文学部卒業、74年北海道大学大学院経済学研究科博士課程退学、同年北海道大学経済学部助手、87年より現職。1988~89年ニュー・サウス・ウェールズ大学客員研究員。その他、大学生活協同組合連合会北海道事業連合理事長を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品