出版社内容情報
エクゼキアスのキュリックス、ピカソ《アヴィニョンの娘》から写楽《中山富三郎の宮城野》まで。作中にあらわれた豊富な絵画的イメージをテーマに、西脇詩の魅力の秘密に迫る本格評論。
内容説明
エクゼキアスのキュリックス、ピカソ『アヴィニョンの娘』から写楽『宮野城』まで。作中にあらわれた豊富な絵画的イメージをテーマに、西脇詩の魅力の秘密に迫る。
目次
1 絵画的な詩への旅(詩の新しさと古さ;『アムバルワリア』の翻訳詩;もう一つのトリトンの噴水)
2 二大潮流 萩原朔太郎と西脇順三郎(音楽派と絵画派;女の立場『旅人かへらず』はしがき;鳥居清長からクールベの女まで)
西脇詩の原風景(信濃川と郷里小千谷―風景としてのふるさと;多摩川と多摩人;「ふるさと」のエティモロジー―人類・宇宙・永遠)
4 詩と溶け合う絵―西脇美術館(グロテスクの画家たち―ピカソから写楽まで;自然と芸術―ゴーガンからセザンヌまで;肖像画の「見立て」―ゴヤからマネまで;オノマトペーと諧謔―ゴッホ、クレー、キリコなど;彫刻のイメージ―ミケランジェロ、ロダン、ムア)
5 西脇訳でエリオットを読む(パロディーか文明批評か―『荒地』をどう読むか;初めと終り―『四つの四重奏曲』をどう読むか;より巧みなる者へ―エリオット、パウンド、西脇)
6 古典とモダン(「郷愁の詩人与謝蕪村」と「はせをの芸術」;西脇順三郎と現代詩人たち)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
かふ
14
芸術は時間芸術か空間芸術か分かれるが時間芸術の代表が音楽だとすれば空間芸術は絵画ということになる。萩原朔太郎の「詩の原理」では詩も時間芸術だとして音楽的なものだというのだが、そこに絵画的空間芸術として詩を考えたのが西脇順三郎だろうか?それは象徴ということでイメージとして詩的言語を絵画化するのだが、ヨーロッパ芸術の古典から来ている。その永遠性に美を見るというような。ただ人間存在は不変でもない。それは川の水のように漂流していく。このへんは方丈記のような。水のモチーフはジョイスの川のモチーフでもある。2023/08/29
るちあ
0
詩人西脇順三郎の作風や詩論に多くの画家と絵画が影響しているとわかった。この本を辞書的に扱い、いろんな本を読みたい。2009/09/22