内容説明
流通の基本概念と現代流通業の構造・実態を体系的に解説。IT革命のもとでの流通経営とマーケティングの在り方を展望する。合わせて日米韓の比較から流通経営の経営文化的背景を探る。流通業を学ぶ学生、実務家に向けた実践的教科書。
目次
第1部 流通の概念と構造(流通概念と21世紀の流通変革;流通機能と流通研究;小売業態展開理論と日本の小売発展メカニズム;小売業の役割と形態;卸売業の意義と卸売機関;IT革命と流通構造の将来)
第2部 流通経営とマーケティング(マーケティング論の展開とマーケティング・マネジメント;サービス・マーケティングとそのマネジメント;インターナル・マーケティングとそのマネジメント;流通企業の国際マーケティング戦略;流通経営文化の日米韓比較;流通の評価基準と流通政策)
著者等紹介
金沢尚基[カナザワナオキ]
富士常葉大学流通経済学部教授。1949年生れ。慶応義塾大学大学院商学研究科博士課程修了。蔚山大学助教授、常葉学園富士短期大学助教授、教授を経て、現職。商学博士。専攻、流通論、マーケティング論、サービスマーケティング論
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