シュミット・タイポグラフィ―ヘルムート・シュミット作品集

個数:

シュミット・タイポグラフィ―ヘルムート・シュミット作品集

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月23日 06時30分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A4変判/ページ数 240p/高さ 30cm
  • 商品コード 9784766135756
  • NDC分類 727.8
  • Cコード C3071

内容説明

戦後スイス・タイポグラフィの精神を発展させ、70年代から大阪を拠点に国際的なデザイン活動を続けたヘルムート・シュミット。東西をつなぎタイポグラフィにかけたシュミットの生涯を概観する待望の作品集。スイス・バーゼルでのタイポグラフィ実験から、西ドイツでの選挙キャンペーンデザイン、日本での大塚グループや資生堂のパッケージおよびロゴタイプの仕事、『タイポグラフィ・トゥデイ』をはじめとする出版物など、自主プロジェクトからクライアントワークまで、シュミットが取り組んできたプロジェクトを本人のコメントとともに多数収録。代表的な講演「デザインは姿勢である」も本邦初収録。

目次

1 実験と実践:バーゼル時代の展開
2 国際化するデザインの現場で:NIAでの仕事
3 余白とフォルム:日本文化と美学の探求
4 有機性とシステム性:スウェーデンでの洗練
5 政治的主体として:ドイツ社会民主党のデザインプログラム
6 文字形象と理念:企業や店舗のアイデンティティ
7 機能と戦略をつなぐ:大塚のパッケージ
8 優美さの本質:資生堂のブランドロゴ
9 姿勢の表明:出版物とポスター
10 講演録「デザインは姿勢である」

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

takejin

1
日本の商品のタイポグラフィを手掛けたドイツ人、ヘルムートシュミット氏の作品集。 ひらがな、カタカナのフォントも作っちゃうし、漢字や仮名の感覚が日本的。ファイブミニとかポカリとか、良く知ってる商品のロゴタイプを描いた人。 アメニモマケズがいい感じです。2022/04/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19324748
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品