内容説明
文字づかいのアイデアがいっぱい。キャッチコピーやタイトルを効果的に伝えるために―動かす、ナナメにする、囲む、色をつける、罫線を用いるなど、様々なタイポグラフィと文字組みの日本語レイアウトを多数掲載。メイキングも収録!
目次
1章 広告類―ポスター/フライヤー/リーフレット/新聞広告/CDジャケット/書籍ほか(動かす;ナナメ;タテ・ヨコ;改行 ほか)
2章 冊子―雑誌/フリーペーパー/書籍/学校案内/企業内容/カタログほか(ナナメ;動かす;ふきだし;色をつける ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
morinokazedayori
8
★★★★★広告や冊子で、漢字・ひらがな・カタカナをどうレイアウトするか。パッと見のインパクト重視の広告と、中身もきちんと読んでほしい冊子とで魅せ方も異なる。豊富な実例が細かいテーマに分かれて掲載されており、全ての作品の解説もついている。普段何気なく見過ごしている色々なものも、誰かがデザインしたたくさんのアイデアの結晶なのだなと新鮮に感じた。2015/11/30
きゅろ
1
書店で立ち読みして惹かれたので購入。広告、冊子を中心とした豊富な作品収録数で、アイデア帳として良さそう。2015/07/26
Toshiharu Hayashi
0
どういうのをセンスがいいと思うかは人次第なんだとは思うけど、これは素晴らしいと思える表現にほとんど出会えなかったのが残念。削ぎ落とした、無駄のない表現が好きなのだけれど、広告媒体だということを意識すると難しいのかもしれないな、と2017/12/12
あさひ
0
気になったデザインは写真撮影済み 2019/02/08