出版社内容情報
目次:
日本語版 監訳者まえがき
はじめに
LESSON 1. 戦略とは何か?
LESSON 2. 戦略不要論
LESSON 3. 競争優位の源泉
LESSON 4. 競争優位の確立
LESSON 5. スマート、シンプル、セレクティブ
LESSON 6. 企業戦略のおもしろさ
LESSON 7. ビッグ・ピクチャー
LESSON 8. 戦略家の20の習慣
付録
【出版社紹介文】
ビジネスに「戦略」ほど重要なものはない。
だが「戦略」ほど、安易に使われる言葉も珍しい。
ビジネス書に、こんな印象を抱いたことはないだろうか?
・「読んだときは分かった気がするが、結局何も残っていない」
・「小難しくて読み辛く、本の最後まで読む気がしない」
・「事例が豊富だが、自分の抱える課題の役には立たない」
むやみに難しい言葉を並べて、分かった気になる人や、
分かった気にさせようとする本が、なんと多いことか!
そこで、生まれたのが「戦略集中講義」である。
《本書の特徴点》
①ドラッカーやポーターなど著名な戦略家の言葉を満載。
②文脈(コンテクスト)を重視し、「記憶」でなく「理解」を促す。
②小難しい用語を排し、実践・応用を視野に入れた内容。
講師は、ボストン・コンサルティング・グループなどで活躍した
コンサルタントで、ベストセラー『80対20の法則』の著者でもある
リチャード・コッチ。明瞭・軽快な口調が持ち味の名講師だ。
「戦略は、実はそんなに難しくないのだ!」
嘘だ、と思いそうだが、本当だ。戦略の基礎から応用まで
重要なポイントを、この一冊で一気に学ぶことができる。
ビジネスの最前線でご活躍の方々は勿論、これからビジネスの
世界に船出する大学生、NPO関係者、教員や公務員の方など、
多くの人に「戦略」がずっと身近になる、必携の一冊。
【著者紹介】
リチャード・コッチ Richard Koch
起業家、経営コンサルタント。ベイン・アンド・カンパニーやボストン・コンサルティング・グループなどを経て自らコンサルティング会社を起業。また、レストランやホテルなど多くの企業の経営にも従事し成功している。著書も多く、『人生を変える80対20の法則』(TBSブリタニカ刊)は世界的なベストセラーとなった。
内容説明
講師は、ボストン・コンサルティング・グループなどで活躍したコンサルタントで、ベストセラー『80対20の法則』の著者でもあるリチャード・コッチ。明瞭・軽快な口調が持ち味の名講師だ。「戦略は、実はそんなに難しくないのだ!」嘘だ、と思いそうだが、本当だ。戦略の基礎から応用まで重要なポイントを、この一冊で一気に学ぶことができる。ビジネスの最前線でご活躍の方々は勿論、これからビジネスの世界に船出する大学生、NPO関係者、教員や公務員の方など、多くの人に「戦略」がずっと身近になる、必携の一冊。
目次
1 戦略とは何か
2 戦略不要論
3 競争優位の源泉
4 競争優位の確立
5 80対20の法則とシンプリシティ
6 成功と失敗の分岐点
7 ビッグ・ピクチャーを描く
8 戦略家の20の習慣
APPENDIX 世界最強の戦略家たち
著者等紹介
コッチ,リチャード[コッチ,リチャード][Koch,Richard J.]
起業家、経営コンサルタント。ベイン・アンド・カンパニーやボストン・コンサルティング・グループなどを経て自らコンサルティング会社を起業。また、レストランやホテルなど多くの企業の経営にも従事し成功している
金井真弓[カナイマユミ]
税理士事務所、損害保険会社などを経て、フリーの訳者として独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。