内容説明
今後の金融機関の融資審査においては、決算書に表れる財務データを重視し、過去の企業像を分析するだけではなく、企業の現在・将来を見抜くような融資審査も併行して行うことが必要となっています。本書は、こうした融資審査を行うための「マーケティング分析」手法を、従来の財務分析の考え方を踏まえながら平易に解説したものです。
目次
序章 融資担当者とマーケティング分析能力
第1章 企業分析と財務分析
第2章 財務分析のスタンス―キャッシュフロー分析
第3章 マーケティングの基礎知識
第4章 マーケティング分析と財務分析
第5章 マーケティング戦略の考え方
著者等紹介
中島久[ナカジマヒサシ]
1954年横浜生まれ。中小企業診断士、(社)日本証券アナリスト協会検定会員。1977年明治大学法学部卒業。同年横浜信用金庫入庫。現在同金庫総合企画部在籍
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。