内容説明
本書は、JavaビギナーとJDK1.0で学習した人を主な読者対象としているため、まずJava言語のオブジェクト指向プログラミングについて解説し、ついで、Java2として命名された、JDK1.2での新しい言語仕様としての内部クラスやイベント処理の概念について説明している。さらに、いろいろなOS上で単体で動作するJavaスタンドアロンアプリケーションとして、JavaグラフィックスやJavaマルチメディアも、多くの実例とともに解説している。とくにグラフィックスは、単に描くだけではなく、インタラクティブなアプリケーションを意識して、マウス入力やキーボード入力により、グラフィックスを対話的に処理できるように工夫した。
目次
第1章 Java言語
第2章 Java言語のオブジェクト指向プログラミング基礎
第3章 Javaアプリケーションの基礎
第4章 GUIとレイアウトマネージャ
第5章 イベント処理
第6章 Javaグラフィックス
第7章 Javaマルチメディア
第8章 Java 2D
第9章 Swing
第10章 Java 3D