内容説明
販路開拓支援のエキスパートが、豊富な成功事例を交えてわかりやすく解説。販売不振に悩む中小企業、商店・事業所の経営者をはじめ、商工会、商工会議所の支援者、中小企業診断士や税理士等専門家、金融マンにお奨めの入門書です!
目次
第1章 販路開拓と販売は異なる
第2章 販路開拓に足りないこと
第3章 販路開拓の原理原則
第4章 販路開拓の進め方
第5章 販路開拓支援フォーマット
第6章 販路開拓取組み事例
第7章 販路開拓の意義と支援の担い手
著者等紹介
川上正人[カワカミマサト]
株式会社流通プランニング研究所代表取締役。中小企業診断士。1993年、広島市内にて中小企業診断士事務所を開業し、販売不振企業の経営改善や酒類免許の規制緩和に対応する経営革新計画策定を支援。1999年、株式会社流通プランニング研究所を設立、代表取締役に就任。事業の目的を、事業計画策定手順の標準化と計画実施支援手法の確立と定め、新規顧客の獲得と既存顧客との関係維持・強化に関する営業力強化支援に特化した専門家として、公的支援機関や中小企業大学校にて企業支援や支援担当者研修講師を務めている。2008年には、特定非営利活動法人中小企業販路開拓支援協議会を設立し、思いを同じくする専門家と共に可視化、標準化による支援手法を活用して、意欲ある企業の販路開拓を伴走型で支援している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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