内容説明
本書は、金融機関における窓口応対の基本技術を、マンガで楽しく学んでいこうというものです。「しっかりと情報キャッチを」「お客様のニーズに合った商品セールスを」と、頭では分かっていても、なかなか実行できない、アプローチの仕方が分からない―この本は、そんな悩みを持つテラーの皆さんに、ぜひ読んでもらいたい一冊です。マンガですから、特に構えて読む必要はありません。気楽にページをめくっていってもらえばOK。先生役のモ・ラール博士が、親切に、そして時にはちょっとズッコケながら、窓口応対のノウハウを伝授してくれる仕掛けとなっています。
目次
1 レッツ・スタディー!店頭セールスの基本と商品別アプローチ術(通帳の読取りによるお客様へのアプローチ法;注意したい店頭での言葉づかい;子供が入進学を迎えたお客様への積立預金セールス ほか)
2 ここで差がつく!お客様別窓口での対応テクニック(転居するお客様への対応話法;口座開設のために来店した学生のお客様への対応法;結婚による名義変更に来店されたお客様への対応 ほか)
3 これは大事じゃ!ミス・トラブルを防ぐ店頭応対術(繁忙時に起こりやすいミスとその防止策;高額の引出しをするお客様への防犯上の留意点;お客様からのクレームに対する上手な対応法 ほか)